相模湖の所感

先日の相模湖、ノーバイトノーフィッシュでありました。

昨日の半分はスピナーベイトを、もう半分はレイダウンミノーディープジャストワカサギを投げていました。

もともとは一日中スピナーベイトで流しながら水と水温を見て回り、ここぞというエリアで夕方ラスト30分で魚との距離を詰めようと考えていました。

HB640ML でクリスタルS1/2ozを投げ、楽しんでいる図

が、開始1時間ほどでそのプランはやめ、ジャスワカディープをメインにすることに。

理由は天気です。数日前まで釣行日は暖かい雨の予報でしたが、晴天無風の相模湖でスピナーベイトは強すぎます。

そのためシルエットの小さなジャスワカディープで強さを補正した格好です。

で、結果は完デコであります 笑

相模湖に限らずこの時期は厳しいですが、1日だけ暖かくても魚の活性は上がらないということだと思います。

私の釣行日は朝の気温が5度、最高気温が14度でしたが、翌日は最低気温マイナス3度、最高気温8度で北風の予報でした。

ここからはあくまで私見ですが、魚は翌日の天気がわかっているんじゃないかと思う時があります。1日だけ暖かくても翌日また冷えるのであれば、調子に乗ってシャローレンジで捕食しまくるようなことはしないんじゃないかと考えています。

活性が上がるのはアングラーだけ、というあるあるですね 笑

ちなみに、直接お話しをさせていただいた方の中には魚をキャッチできた方はいませんでしたが、この日数本のバスを目視しました。

うち一本は終了間際の16時半過ぎに浅いレンジで見かけた50アップと思しきビッグフィッシュ。。

春はもうすぐ、ですね!

タックル

ルアー レイダウンミノージャストワカサギディープ

ロッド ハードベイトスペシャルHB640LS-Sgt

リール ヴァンキッシュ2500S

ライン PE0.6+フロロ6lb

ルアー クリスタルS1/2oz

ロッド ハードベイトスペシャルHB640ML

リール コンクエスト101

ライン フロロ12lb