リコ&リオリコ Kデルタバード

オシャレなカラーのLobina RicoとRio Ricoを入手しました!

K DELTA BIRDと名付けられたこのカラー。

イエローに塗られたクチバシの、鼻を模した黒ポチがこのカラーへの愛着を倍増させています 笑

で、デルタバード?クチバシ?鳥?

とお思いの方もいらっしゃるでしょうし、アレね!とピンとくる方もいるでしょう。

その名の通り鳥を模したカラーで、レイクハバスにてアーロンマーテンスがバードパターンで優勝したことを覚えてる方もいるでしょう。

巣から落ちてきた鳥のヒナを模したカラーが、このKデルタバードという訳です。

じゃあKは?となる訳ですが、これはKhanbaitsの頭文字です。

そう、カンベイツのヤンさんがデザインしたシグニチャーカラーなのです!

先日来日した際に色々なルアーを物々交換しましたが、私が一番嬉しかったのがこのリコ(マイケル)とリオリコ(マイケルビッグ)であります。

私も手持ちのマイケルビッグをとても大事に使っていて、アフタースポーンの時期には外せないルアーとなっています。

↑一昨年の新利根川、マイケルビッグにて!

がまかつのブロンズフックがついたマイケル&マイケルビッグが醸し出す雰囲気の神々しさたるや、、、

ちなみにヤンさんは、リコとリオリコには絶大なる信頼を寄せていて、「Tsugaru、これはポッパーじゃないよ、リコだよ!他のポッパー投げても釣れないのに、リコだとバイトが多発したんだ!!」

といえエピソードを、いつも冷静なヤンさんが珍しく興奮して話してくれました 笑

↑いつも礼儀正しく、腰が低くいヤンさん。そんなヤンさんを興奮させるリコ&リオリコ、恐るべし。