メカニカルブレーキ、使っていますか?

突然ですが、ベイトキャスターのメカニカルブレーキ、使っていますか?

最近のリールの流れと逆行するようですが、私はメカニカルブレーキを締め気味にして使うことが多いです。

キャスト時、微妙にラインがふけるような時ってあると思うんですが、そういう時はメカニカルブレーキを1/5回転ほど締めます。

遠心ブレーキにしろマグネットブレーキにしろ、最近のリールは細かく調整できるようになっていますが、私の中では微調整はメカニカルブレーキの役目です。

料理でいえば、「塩こしょう適量」みたいな感じですね 笑

そもそもメカニカルブレーキをゆるゆるにしていることがほとんどありませんが、理由の1つは巻感を出すためだったりもします。

ハンドルが軽く回せる方が感度は出るかもしれませんが、一定スピードでのリトリーブは難しくなります。

糸ふけを取る釣りには向きませんが、リーリングベイトの場合はハンドルの回転にブレーキが掛かっているくらいの方が使いやすいというのが私の考えです。

というわけで、キャスティングや軽過ぎる巻き心地に微妙な違和感を覚えている方は、キャスコンを締めてみてください!