釣りとプチグルメと私 神田神保町カレー屋ばんび

釣りの帰りやタックルショップと一緒に訪れたいプチグルメ!

第1回目はカレー激戦区で有名な神田神保町のカレー店、「カレー屋ばんび(旧メーヤウ神保町店)」であります。

・・・シリーズ化の予定は全くありません^^;

我々バスアングラーにとって神田とはどんな街かと申しますと、

老舗プロショップのギル神田店がある!

Basserでお馴染み、つり人社がある!

バサー編集部オフィスにお邪魔したことがありますが、ピカピカの綺麗な事務所でした!

と言うわけで、神田は我々バサーにとって聖地のような街であります(?)。

で、私が学生時代にアルバイトをしていたのが今回ご紹介する「カレー屋ばんび」なのであります。

※私がバイトしていた頃は、メーヤウ神保町店の後期でありましたが、基本的には現カレー屋ばんびと同じです。

メーヤウ早稲田店の方では4年間働いていたのですが、そちらは今年の春に完全閉店してしまいました。青春の思い出の場所がなくなるのは寂しいですね・・・

↑閉店日に現地で撮影した今はなきメーヤウ早稲田店の看板であります。

で、メーヤウ系のカレーといえば激辛で有名だったりしますが、辛いんだけどもクセになる旨味が口の中いっぱいに広がるウマイカレーなのであります!

私のオススメはインド風チキンカレーでありますが、いかんせん辛い(といっても唐辛子でヒリヒリ系ではありません)ので、辛過ぎるのはちょっと・・・という方は、トロトロに煮込まれた豚バラブロックがたまらないインド風ポークカレーが良いと思います。

と言っても、ポークも十分辛いんですけどね・・・

ちなみにカレー屋ばんびはインドカレーだけではなく、タイカレーもラインナップされています。

定番の辛いのにほのかに甘さが残るグリーンカレーに大根とルーの相性が抜群なレッドカレー、まかないから生まれたカントリーカレーなどなど、どれも美味しゅうございます。

店主の福富さんはいつもハキハキテキパキ仕事をしていて、接客も非常に気持ちが良いと思います。カレー作りにおいてもプロフェッショナルそのものだと思います。

学生時代にはよく怒られましたけど 笑

夜はお酒やおつまみメニューも充実しており、シメにカレー!という楽しみ方もできますよー

「カレー屋ばんび」ぜひ一度どうぞ!

カレー屋ばんび

〒101-0064

千代田区猿楽町2-2-6

03-3233-0034