西湖、最高??

※記事のリンクがおかしく、ロッドジャケットの記事に飛んでしまっていましたが、11/9修正しました。

月間バサー副編集長と共に好調と噂の西湖へ行ってまいりました。


↑朝の出船前の図。

佐々木副編集長「この写真にどういうキャプションつけられるんだろう?笑」

「まさかこのピースサインの男にあんなことが起こるなんて・・・」

二人とも西湖に浮くのは初めて!

インスタ映えを狙ったような綺麗な景色 笑
都心からも近く、河口湖のように観光地化もされておらず、ロケーションは最高です!

さて、釣りの方ですが、関東屈指のクリアレイクだというのに、私が準備したのはオールベイトタックルであります 笑

今回なぜ西湖に来たかというと、田辺哲男さんに「西湖行った方が良いぞ。今関東で一番釣れるぞ!」という情報を、それぞれ別の用事で田辺さんに電話をした私と佐々木さん2人ともが聞かされていたからです 笑

好調の原因は言わずもがな濁りとのことです。詳しいエリアやルアー、釣り方は聞かずに当日魚探しをしてみることに。

オーバー4・5、インザベイト、ラッピングミノー、エントリー&ラトリンジェッター、パワーロール&ウインドレンジで50cm〜6mレンジまでを探りますが何もなし。

岬絡みのエリアでは魚探にワカサギがびっしり映りますが、やはり反応なし。

東風が吹き出してからしばらく経ったのち、3m程のフラットに入ったところ、私のディーパーレンジ3/4ozに追尾しているようなバイトがあるものらず。

気がつくとバックシートからバシャバシャと音が・・・

ブンバボーン!と51cmが佐々木さんに!
2kg計りを振り切るビッグフィッシュ!
ルアーはやはりディーパーレンジの3/4oz

その後すぐに私のエントリーにバイトがあるもののフッキングせず。

11月にもなると、さすがに終了時間も早く、帰着時間は16時。あっという間に夕まずめに。

少しでも水が濁っているエリアを流し、佐々木さんのRTO3.5DDにナイスサイズの猛然チェイス、私のラトリンジェッターに反転バイトすっぽ抜けと、何だか噛み合わないまま終了となりました。

長くなってしまったので、釣りの内容については次の記事へ続きます!