H-1亀山ダム プラクティス初日編

プラクティスの模様から振り返ってみます。

金曜日のプラ初日は、成田空港近くのホテルまでヤンさんをピックアップしに行ったため、ゆっくり7時半頃スタート。

This is Kameyama style!

なカートも使い方もあっという間にマスター 笑

崩落周りや桟橋付近など亀山の禁止エリアの説明の他、他のボートとの距離感を伝えるためにこの日はほぼ終日一緒に行動しました。

そして行く先々でプラクティス組に遭遇 笑

英会話ばっちりな牛久沼レジェンドと、選んだボートがたまたまロードランナー 艇だったヤンさん 笑

ヤンさんの希望もあり、のむらボートから上流側の猪の川と折木沢を見て回ることに。

しばらく景色を見て回ったあと、猪の川の入り口で釣りを始めたヤンさん。

なんと1投目でキロフィッシュをバラし!

ルアーはカンベイツのブラストバズ(ブラック)でした。

亀山ファーストキャストでナイスストライクを得たヤンさん。ここからマシーンのようにキャストを繰り返します 笑

キャスティングフォームは非常に綺麗で力みなく、着水音にも気を使っていることが一目でわかるアプローチ。

昨晩ほぼ寝ていない状況から、試合の日まで含めて3日間この集中力を保っていたのが印象的でした。

さて、猪の川を出て折木沢方面へ向かうとフィーディングフィッシュをちらほら見かけます。

やや大きそうなバイト音がする周辺で待機し、タイミングよくグリマー7をキャストすると1100gのナイスフィッシュ!

ヤンさんにも手持ちのグリマーを分けて使い方を説明すると、ヤンさんもファースト亀山バスをキャッチ!

その後、平日なので人が少なめかつ目の前にはバスたくさんかつたまにボイルしている!ということで、珍しくサイトの練習をしてみることに。

手持ちのルアーをいくつか試し、中田敬太郎くん(実は我々同い年!)プロデュースのデルゼ70で3連続バイト!

キーは オン☆ザ☆バンク キャストでありました。

ギリギリバスが確認出来そうな陸の上にルアーをキャストして、陸でシェイクして興味を引き付けた上でポトリと水中に落とすわけです。

キャッチは1本のみでしたが、食わせ方を掴んだので満足し、サイトの練習終了 笑

その後再びヤンさんと合流すると、目の前でスピナーベイトフィッシュ!

食わせ方が面白く、たまにボイルが起こるシャローフラットの上にスピナーベイトをロングキャストし、ハイスピードリトリーブとスローリトリーブを繰り返す、というものです。ヤンさんは「バーニング&スローローリング」と言っていました。

あらためて写真を見ると、非常に掛かりが浅いですね。この日のコンディションにルアーがマッチしていなかったんだと思います。

結局この日はヤンさん3尾、私が2尾で終了。

プラ2日目に続きます!

グリマー&デルゼ用タックル

ロッド ハードベイトスペシャルHB640LS-Sgt

リール ヴァンキッシュ2500S

ライン pe0.4+フロロ5lb