亀山ダム プラクティス2日目編

2日目はお互いのプラクティスの質を高めるため、朝からヤンさんと別行動。

私は前日見なかったのむらボートから本湖方面をチェック。

まどか&ほさか岬から、藤林、林道下、押切沢、ダムサイト、トキタ前と回って行き、昨日チェックした上流域とは若干季節感が異なることを確認。

具体的に言うと、本湖方面はまだペアリングの魚を数回確認しました。

グリマーでスモールサイズをキャッチした後、ヒラクランクギル・ガルツーチューンでナイスフィッシュをキャッチ!

しかし再現性が乏しく、魚も散っている感じがあったので、もう一度折木沢方面をチェック。

ついでに医院下方面もチェックするとピックアップしようとしたウインドレンジ5/8ozにバイト!

折木沢へ向かうと前日と違いフィーディングフィッシュは減っていましたが、フィーディングスポットの一段下をワサビー4gで探ると連発!

バラシも多かったですが、タックルバランスの見直しで調整することとし、折木沢上流付近を試合のメインエリアとすることに。

朝から折木沢へ直行し、フィーディングを確認できた時はデルゼで、ボイルがない時はワサビー4gのロングディスタンスリフト&フォールをメインに。

日が出て風がなく、ギルが浮きそうな天気だったらヒラクランクギル・ガルツーチューンを、日が出ても風があるようならウインドレンジ5/8ozをボトムまで落とし、高速で巻き上げるプランを組みました。

初日の夜はヤンさんと2人でしたが、2日目は急遽バサーの佐々木さんも泊まることになり、3人でワイワイルアー談義に花を咲かせたのでした!

こういう時間、楽しいですよね〜!笑

タックル

ヒラクランクギル・ガルツーチューン

ロッド ノリーズ ロードランナー VOICE LTT680MH

リール クロナーク 151HG

ライン フロロ14lb