相模湖にてサスペンディングログ!

今回の相模湖ではチューニングジョイクロ、サスペンディングログ、レイダウンミノーディープジャストワカサギをメインに、時折クリスタルS1/2ozとノンビルデジタルを投げては反応を見ていきました。

今回はプレッシャーを避けるためにあまり上流までは行かず、本湖北岸~揚沢ワンドまでをチェックしました。

先週特に天気が崩れた日がなかったちめ、上流部は濁りが期待できないという予想もありました。

ハードベイトで魚をキャッチするために、濁りは最も重要な要素の一つです。

そしてこの時期ならではですが、濁った水の方が水温上昇が早いです。

黒と白、太陽光にさらした際にどちらが熱くなるかと同じ原理です。

そんなことを考えつつ、国道下~小寒沢までの一流し目でジョイクロに50近いサイズのチェイスが4回。

途中クリスタルSなども混ぜながら貝沢まで流していくと、やはりジョイクロに数回のチェイス。

タイミングかな?ということでおひるまえにいちど川へ入り、吉野と揚沢

をチェック。

揚沢にてノンビルデジタルにワンチェイス。

どの魚もコンディションが良さそうで、反応が全くなかった先週から一気に季節が進行した感じを受けました。

その裏付けをするかのように、先週一度も見なかった亀が甲羅干しをする様子をたくさん目にしました。

この日は晴れていたため、ビッグベイトでバイトに持ち込むのはなかなか難しいと判断。

北岸に風が当たっていたため、再び本湖に戻り、ジャークベイトメインで流していくと、奥の沢のファーストブレイク×岩盤でようやくキャッチ!

明けましておめでとうございます!笑

ルアーはサスペンディングログ。

用事があり15時過ぎには上がりましたが、夕方シェードになったエリアはチャンスがあったのではないかと思います。

キャッチはこの一本のみでしたが、内容的には満足な1日でありました!

サスペンディングログ タックル

ロッド ハードベイトスペシャルHB600LB

リール タトゥーラsvtw6.3L

ライン ナイロン16lb